グリーンノートの超小型軽量ゲートウェイとは

グリーンノートが開発中の「超小型軽量ゲートウェイ」とは、市販のUSB電源アダプタに挿すだけで設置が完了し、超小型で置き場所にも困らない新しい発想のゲートウェイです。

サイズはわずか10センチ x 7センチ弱。

サンワサプライ様ACタップ 型番TAP-B104Uを使ってコンセントに設置した例。全く場所を取りません。

大きさはクレジットカードを一回り大きくした程度、10センチ x 7センチ弱(アンテナ部分を除きます)です。また厚さは2.5センチ程度で、一円玉の直径よりわずかに大きいだけ。そんな小型筐体の中に、LTE、BLE5およびEnOcean対応の通信モジュールを組み込み。LTE-Mモジュールも搭載(製造時にLTE/LTE-Mを選択)可能な設計となっており、幅広いニーズへの対応が可能です。

小さいなら小さいなりに。厳選した機能を搭載。

グリーンノートが現場経験から導き出した答えは、デートウェイは電源断への対応がとても重要だということ。故意に、また不用意にコンセントから抜かれることもありますし、設置場所の停電によりデータの損失や機器の破損が実際に起こることを経験しています。

そこでグリーンノートのゲートウェイには小型LiPOバッテリーを内蔵することにしました。コンセントの抜き差しやゲートウェイの移動といった短時間の電源断に対応できるのはもちろん、電源断の警報を上流に通知することで停電を検知し、適切な処置を行うことも可能です。

USB電源ならではの手軽さで。

大容量USBバッテリーに接続することで、どうしても電源が取れない環境でもゲートウェイを使うことが可能です。差し替えの際は内蔵バッテリーがバックアップしますので、定期的にUSBバッテリーを交換することで連続運用も可能。

設置の簡単さと、通信性能の両立を目指して。

BLE5、EnOceanアンテナは本体に内蔵しており、設置の障害にならないよう配慮しています。一方で、LTEアンテナはあえて外付けとしました(小型ホイップアンテナ付属)。これにより、状況に応じてより高性能なアンテナの利用が可能となり、電波環境の悪い場所への設置可能性を拡大しました。

仲間になりませんか。

グリーンノートのゲートウェイはまだ開発中で未完成の製品です。一緒にビジネスを作っていける仲間を募集しています。

まずはこちらからお問い合わせください。